ダカールラリー2024 ホンダが総合優勝!

モトクロスのレース以上に認知度が低いと思うのですが、今年もダカールラリーが終わりました。

ワクワクしながら、ほぼ毎日観戦していて (といってもwebの記事を追うだけですが・・・)
今年は三年ぶりにホンダが総合優勝を果たしたこともあり、個人的には嬉しいレースになりました。

と言いましても、そもそもダカールラリーって何?という方も多いのではないでしょうか。
すごく大雑把にルールを説明すると、
紙に書かれた指示を頼りに、砂地・岩場のコースをいかに早く&指示通りに走り切るか、というレースです。
総走行距離8000km弱を14日間かけて走破するので、数時間で結果が出るレースと違い、
応援しているメーカーやライダーの順位を毎日チェックしていると楽しいですよ。


数年前ですが、ホンダのHPで歴史・ルール・用語についてまとめてくれているので、
ちょっとでも興味を持っていただいた方は、まずはこちらを読んでみてください↓
歴史編 _ ダカールラリーをもっと楽しむための豆知識 _ ダカールラリー(DAKAR Rally) _ Honda
ルール編 _ ダカールラリーをもっと楽しむための豆知識 _ ダカールラリー(DAKAR Rally) _ Honda
用語集 _ ダカールラリーをもっと楽しむための豆知識 _ ダカールラリー(DAKAR Rally) _ Honda

興味を持っていただいた方は、今年のレースをオフワン・ドット・ジェイピーさんがまとめてくださっているので、チェックしてみてください。
優勝チームのダカール2024公式ハイライトムービー、Monster Energy Honda Team - Off1.jp


日本では、ダカールラリーの様なレースは無さそうですが、ラリーと名の付くレースは四輪で開催されます。
フォーラムエイト・ラリージャパン2023 公式サイト
ラリーとは/用語集
観戦エリア|Rally Japan
↑一部昨年の情報ですが、このあたりのページを読んでもらえると雰囲気をつかんでいただけるかと。


ジャンルを問わなければ、近場でもいろんなレースが開催されています。
ツーリングルートにレース観戦を組み入れると、いつもと違うバイクの楽しさに出会えるかもしれませんよ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ホンダドリーム近江八幡

Author:ホンダドリーム近江八幡
滋賀県近江八幡市のホンダドリームです。ホンダの250cc以上のバイクをメインに扱っています。カワサキ、ヤマハ、スズキ、KTMの車両は当店隣接地の≪カワサキプラザ滋賀≫と≪ナカキホンダ≫へご相談ください。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -