K-2415 フォーワードアドジャケット 入荷しました

クシタニのフォーワードアドジャケット Lサイズ ライトグレー が入荷しました!

line_oa_chat_240229_143020.jpg

【クシタニ最高スペックの生地と仕様、立体裁断を採用した防水アドベンチャージャケットです。】
と公式HPに記載されていますが、【最高スペック】という書き方にクシタニの自信を感じますね!

自信たっぷりのHPはこちらから↓
K-2415 フォーワードアドジャケット バイク用品のクシタニ

実物をチェックしたい方、ご来店お待ちしております。

クシタニ エアーコレクトグローブ入荷しました

クシタニさんから
K-5363 エアーコレクトグローブが届きました!

ブラック, ネイビー, グレー の3色ラインナップで税込11,000円です。
line_oa_chat_240224_111236.jpg
クシタニのHPはこちらから↓
K-5363 エアーコレクトグローブ

以前のカラー・デザインが好きだなぁという方、
残りわずかですが、エアーコレクトグローブが残っています。

今期は暖冬な様で、バイク乗りに優しい気候ですし、
ライディングギアの買い替えも早めにいかがですか。

キリカブ山のご紹介

かわいい封筒をいただきましたので、紹介させていただきます。
line_oa_chat_240222_163742.jpg

発送元は、「キリカブ カブ クラブ 事務局」様から。

大分県玖珠町にある、切り株の様な形の山、
伐株山(きり”カブ”さん)とホンダのスーパー”カブ”をかけて
スーパーカブの聖地になること、カブの広告媒体としてホンダに採用されることを目指して活動中とのことです。

周辺には観光スポット・ツーリングスポットがたくさんあり、
ホンダのバイクを生産する熊本製作所の近くということもあり、
ネットサーフィンしていると、だんだん九州に行きたくなってきました。

Facebook やインスタグラム #キリカブカブクラブ はこちらから↓
キリカブカブクラブ _ Facebook
#キリカブカブクラブ - Instagram
写真を見てると、あなたも九州へ行きたい気持ちが高まってきますよ!
今年九州に行くよ!というライダーはツーリングプランに組み込んでみてください。

いただいたチラシや観光ガイドブックは待合スペースに置いていますので、
オイル交換等の待ち時間に、是非ご一読ください。
line_oa_chat_240222_163743.jpg

なんかとてもすごい技術、Honda E-Clutchについて

皆さんこんにちは。
今日は前から気になっていたアレについて書いてみます。

昨年11月に開催されたEICMA2023にて、ホンダは世界初の新技術を発表しました。
このブログをチェックしてくださっている方の中にはご存じの方も多いかもしれませんが、
ホンダの新技術、Honda E-Clutchです。

Honda E-Clutchを私が一言で表すならば、
「クラッチレバーを操作してもいいし、しなくてもいいMTバイク」です。

これがどういうことなのか、説明していきますね。

Honda E-Clutchはクラッチの操作のみを自動で行い、
「“変速は常にライダー側で行う”MTシステム」です。
クラッチ操作を自分で行うこともでき、いつでも切り替え可能です。

これだけ聞くと、クイックシフターと変わらないんじゃないの?
と思う方が多くいらっしゃると思います。
私も最初はそう思いました。
しかし、クイックシフターは発進、停止時のクラッチ操作が必須。
渋滞などにつかまると、クラッチレバーの細かい操作を繰り返し、
左腕が非常に疲れる場合もあります。
ところが、Honda E-Clutchは発進、停止時もクラッチ操作が不要なのです。
もう渋滞も怖くありません。
また、クイックシフターは、上下シフト時に対応するには電子制御スロットル装備車に限定されます。
電子制御スロットル非装備車ではシフトアップ時にしか対応していませんでした。
Honda E-Clutchは電子制御スロットル非装備車に追加するような形の装備のようで、
今後多くの車種に対応してくれるのではないかと期待できます。
250ccクラスに対応してくれれば、
ビギナーライダーがさらに安心してバイクに乗れるようになりますよね。
すそ野を広げる活動や安全運転にかかわる活動を重視している、
ホンダらしい技術だなと感じました。

ほかに、ホンダの技術の中で混同されがちなものにDCTがあります。
DCTはクラッチレバーがそもそもついておらず、
ギアチェンジも基本的に自動で行ってくれるシステム。
ギアチェンジに関しては任意での操作も可能です。
旅をする楽しさに重きを置くライダーなどDCTを高く評価してくださる方がたくさんいらっしゃいます。
一方で、クラッチレバーがついてないとバイクに乗る楽しさが減ってしまうと考える方もいるようです。
そんな中で、普段はクラッチレバーを操作でき、疲れたらバイクに任せることができるこのシステムは、
すべてのライダーにメリットのある新時代の技術と言えるでしょう。

Honda E-Clutchに関する詳細は、ホンダ公式HPをご覧ください。
電子制御クラッチ「Honda E-Clutch」 -Hondaが考える、ライディング体験の新たな楽しさ-

現在、Honda E-Clutch搭載予定の車両はCBR650R、CB650Rの2車種のみです。
発売後、試乗車を導入予定ですので、続報をお待ちください。

プロフィール

ホンダドリーム近江八幡

Author:ホンダドリーム近江八幡
滋賀県近江八幡市のホンダドリームです。ホンダの250cc以上のバイクをメインに扱っています。カワサキ、ヤマハ、スズキ、KTMの車両は当店隣接地の≪カワサキプラザ滋賀≫と≪ナカキホンダ≫へご相談ください。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -